第3回目:ウオッペとコナンならどっちが好き?

皆様、お元気でしょうか?先週は春のようにとても日差しが暖かく過ごしやすい日が続いていたのに対し、今週は冬に逆戻りしましたね。とても寒いです、南国の和歌山でも雪が降りました。とても寒いので、德永はミネストローネを作ったりなんやらかんやらしていましたね、なんやらかんやら。寒い日が続きますが、体調を崩さないようにしっかり体調管理していきましょうね。

 

德永の無謀なこの長期にわたる運営メンバー紹介の記事、なんとか二回目を迎えることができました。(自分で始めたことなのにまじで面倒くさすぎてスプラトゥーンばっかりしていました)

何事も継続がとても難しいです。特に楽器を演奏していると感じます。「ローマは一日にして成らず」という言葉があるように、どんなことでもすぐにできるようなことはありません。やり始めにできなくても少しずつやれることが増えればそれでいいのです。恥ずかしいことはできないことではなく、できないことを認めないことだと思います。しかし、人と言う生き物は何とも小難しく、できないことを認めることをそれはそれは嫌がります。自分ができることとできないことがわかる人間のことを「真の努力家」と呼ぶのでしょうね。

楽器は正直です、練習していない人間はすぐにわかります。しかし、上記でもいいました通りできないことは恥ずかしいことではありません。何度でも失敗して立ち上がって、また練習してうまくなっていけばいいのです。特に今年度の一回生は練習時間が少なく己の力量に打ちひしがれることもあるでしょう、それでもあきらめず鍛錬していってほしいと切に願います。

 

さぁさぁ脱線にもほどがありますが(笑)

なにが言いたかったかといいますと、今回の自己紹介は努力家のお方でございます。定演委員長の奥野ゆいゆいさんです。「定期演奏会は定演委員長なくては成らず」ということわざもあります、ありませんね、すみません。

 文面から伝わるチェロ愛。少しでもチェロの魅力が伝わればうれしいです!!

 

今回の德永の一言「ウオッペも愛せ」です、どうぞお楽しみください。

 

【前回の自己紹介】 

wakayamasymphony.hatenablog.com

 

定演委員長:奥野ゆいゆい

こんにちは!
今日は71期チェロパートリーダーの私が担当します⭐️

軽く自己紹介
あだ名:ゆいゆい、おゆい など
好きな食べ物:みかん
好きなもの:コナン

 

コナンが大好き!

もちろんあの有名な漫画(アニメ)です。 
映画は毎年欠かさず見てます!アニメはためてます(笑)
今年の映画も楽しみですね。

チェロパートについて少し紹介します。
チェロパートは現在、2回生が1名(私) 3回生が2名、

 

そして、なんと!!!!
1回生1名が今年の12月に入団してくれました!!!パチパチパチパチ👏👏

11月に行った「GO to ワダイ」での演奏会を見に来てくれたり、楽器体験をして入団を決めてくれたそうです🥰早く活動が再開して会えるといいな😊

「GO to ワダイ」では私たちチェロパートでアンサンブルもしました!


チェロってオーケストラでは伴奏ばかりしているイメージを持っていませんか???実は、めちゃくちゃおいしい楽器なんですよ!!!チェロは弦楽器の中で一番音域(その楽器が出せる音の範囲)が広い楽器なんですよ!!ヴァイオリンが出すような高音から、コントラバスが出す低い音まで自由自在です!そのためチェロでアンサンブルをすると、まるで弦楽四十奏のような美しい音色を楽しめてすごく心地がよいです。そしてオーケストラのなかでは、伴奏をしていると思ったら急にメロディになる!なんてことが多いです。

オーケストラの裏方にも主役にもなれる、こんなおいしい楽器はないですよ!

チェロで有名なアーティストに、2CELLOSという方たちがいます。
名前は知らないかも知れませんが、一時期CMでも彼らの演奏が流れていたので耳にしたことがあると思います。めちゃくちゃカッコいいです。動画を見てみると、音だけでなく、ひとつのパフォーマンスとして楽しめるのでチェロに馴染みのない方でも楽しく感じると思います。
チェロってどんなの?と思う方、ぜひ聞いてみてください😊

チェロについて長々とお話ししてきましたが、少しでも興味をもっていただけたでしょうか!

また、私は71期の定演委員(長)の役職を担当しています!
その名の通り、年に2回行われる演奏会の準備をする役割があります。
具体的には、ホールの方達と打ち合わせをしたり、パンフレットを作ったり、、、
とにかく演奏会を成功させるために働きます!
この仕事は1人では成り立たたず、団員の方たちの協力が不可欠です。
今現在も、5月のプロムナードコンサートに向けて、動いているところです!
役職の説明はこんな感じです。

次は一体誰が担当するのでしょうか、
同期の意外な一面や、日常がみれるので、私自身めちゃくちゃ楽しみにしてます(笑)

では、次もぜひ見てください!