第9回目:癒し系男子、ファン必読

こんにちは、今回は自己紹介記事です。昨日は驚かせてしまってすいません。。私は自他ともに認める多忙女なのですが、なぜこんなに忙しいのか?説明しろと言われれば説明できません()ワタシ、ナゼ、イソガシイ?

しかし、昨日の記事でも言いました通り課外活動が停止かつオンライン授業になったので少し時間に余裕ができました。いいのか悪いのかやら。そこで、バイトを始めようかと思い始めました。私は髪の毛を派手に染めることとネイルが大好きなのですが、心を殺してネイルを取ることを決めました。(明日とってきます…)髪の毛も今は金髪なんですが、茶髪に戻そうと思います…つらい!どうして急にバイトをし始めようかと思ったかといいますと、もう少しお高いいい楽器を買おうかな?と思い始めたからです。実は今回の自己紹介を書いてくれた彼(読み進めていけば名前はわかるから下までとりあえず読もうな^^)が最近49万もする楽器を購入したんです!!バイトをこつこつ頑張っていたそうな…こういう風に回りに一人でも成功している人を見ると自分もできるような気がしてきますよね。彼も買って相当うれしかったのか、いつも弓を持ち歩いて大学会館を歩いてましたね、かわいい。(彼を知っている人間は想像するだけでかわいさがわかると思います)

 

今回の自己紹介は飯阪直輝くん。私と同じ高校出身で知り合ってからかれこれ5年目に突入します。運営メンバーの中では一番付き合いの長い彼、一体どんな自己紹介を書いてきてくれたのでしょうか?ファンの皆さん、お楽しみに。

今回の徳永の一言「高校のときからかわいい」です、どうぞお楽しみください。

 

【前回の自己紹介】

wakayamasymphony.hatenablog.com

 

 

庶務:飯阪直輝

名前:飯阪 直輝
性別:男
趣味:ゲーム、YouTubeみること
好きな球団:横浜DeNAベイスターズ
あだ名:なおっきー

 

どうも皆さんおはこんばんにちは(この挨拶をするYouTuberが思い浮かんだ人は僕と趣味が合いそうですね)
なおっきーこと飯阪直輝です。役職は庶務、パートはコントラバスを担当しています!
好きなゲームはFPSです。いわゆるシューティングゲームですね。中学生の時に後輩に勧められて始めたのがきっかけです。CODに始まりBF、最近だとりゅうげん(この前の自己紹介を見てね)とAPEXとかもしてます。

 

さて、僕は交響楽団に1年生の9月に途中入部したんですが、そのきっかけは同期の団長のりんちゃん(このブログを更新してる人、実は高校の同級生)なんです。最初に入ったサークルがあんまりやる気でなくて他になんかないかなーと探してたところ、交響楽団への誘いが来たんです。音楽経験なんてなくて楽譜も読めなかったんですけど、楽器体験でコントラバスを弾いて「コントラバスかっけ〜!」ってなって今に至ります。単純()

その肝心のコントラバスはどんな楽器かと言うと、弦楽器4種の中で最も大きく最も低い音域を担当する楽器です。大きさが大人一人分くらいありますが片手で運ぶこともできます(慣れれば…)。
メロディを弾くことは少ないですが、重厚な低音でオケを支える縁の下の力持ちです。
古典派の曲なんかではチェロとほとんど同じ楽譜なんですけど、実はコントラバスはチェロの1オクターブ低い音を弾いています。同じ楽譜でオクターブのユニゾンができるんですよ、便利ですね。

とにかく、低音が好きな人は一度コントラバスを弾いてみてください!!きっと気に入ってもらえると思います!

言葉ではなかなか楽器の良さは伝わらないかもしれませんが、自分で体験してみると意外と「この楽器いいかも!」って思える楽器が見つかるはずだと個人的には思っています、自分もそうだったので。交響楽団には他にもいろんな楽器があるので、気になる方は楽器体験に来てみてください!初心者の方でも全然大丈夫です。弦楽器なんて経験者ほとんどいません。いつでも大歓迎です!


最後まで読んでくださりありがとうございます。このブログをきっかけに新入生が少しでも交響楽団に興味を持ってくれることを切実に願っています。次回以降の自己紹介も乞うご期待!