第7回目:コンマス様💛

おはようございます。今週も自己紹介です!もう4月ですね!日が空いてしまいました、すみません!

前までは夜に暖房をつけないと寒すぎて死にそうだったのが、今はつけなくてもよくなってありがたいです。(主に電気代の面で)あと、花粉症なのですがだいぶ緩和されてきた気がします。。それでも、薬は手放せませんが(笑)花粉症で熱が出るくらい重症なので、かなりこの時期は気を付けています。薬でボケーっとしていたりしている徳永を見てもそっとしておいてあげてください。それにしても、年を取るにつれていい薬がどんどん開発されてきて本当にありがたいです。前までは、眠くならないように、、と弱い薬をわざと使用していたせいで1日中ティッシュが手放せなかったり、逆に強い薬に変更したら副作用で口腔内から水分が消失して舌が上あごに比喩抜きでくっついてしまったり。。。かなりしんどかったです。今は、「眠くならない!つおい!」お薬を使用しているので生活の幅が広がりました(それでも副作用はあるんですけどね…)この時期に楽器を花粉症を気にせず練習できるのでありがたいです。

 

話は変わりますが、オーケストラの演奏を聴いていてこう思ったことはありませんか?

「こんなにたくさん弦楽器奏者がいるけどどうやって合わせているんだろう??」

「てか、一番手前に座ってる人だけなんか椅子違うくない?」

今回はその謎をわかりやすく解説してくれるそうです!!非常にありがたいですね~~

少しでも演奏を聴いていて「なるほど!」と思ってもらえるようになってもらえたらうれしいです。

今日の徳永の一言「今からでも上回生の入部は歓迎❤」です、どうぞお楽しみください。

 

コンマス:松林ななぽん

こんにちは😊
和歌山大学交響楽団の松林です!
今回は私が自己紹介を担当します!ゆるーい紹介ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

名前 松林ななぽん
パート ヴァイオリン
好きなもの チョコ

チョコがとっても好きで、コンビニのスイーツや期間限定のチョコの商品があるといつも買ってしまいます🥰最近はGODIVAとコラボのスイーツを食べて、もう幸せです♡ほんとにおいしい♡
高校では美術部に所属していて、水彩画や油絵などいろんな絵を描いていました!なので絵を描くことは今も好きです!色鉛筆画にも興味があって、もっといろんな絵を描いてみたいな〜と思ってます。
あと、自粛期間中に韓国ドラマにめっちゃハマって、時間がある時はよく見てます!キャストにもストーリーにもハマります!🧡語り合える方がいればぜひいろいろお話したいです〜!!

次は楽器の紹介にいきますね!🎻
ヴァイオリンはオーケストラを代表する楽器で、人数も一番多いです!その中でも1stと2ndにパートが分かれていて、1stは主にメロディ、2ndは1stのオクターブ下のメロディや伴奏を奏でます。弦楽器の中でも一番高い音域が出て、その音色はとても綺麗で癒されます〜♪そして弓の使い方やヴィブラートをかけることによって、さまざまな表現ができることもヴァイオリンの魅力です✨曲の中でも目立つことが多いのですが、それもヴァイオリンのいいところで、とってもかっこいいです!美しい音色を響かせられるように頑張りたいと思います!!🌈

私も実際、「ヴァイオリンってめっちゃかっこいい、、✨」そう思って和大オケに入団しました!初心者の私でも先輩方が温かく歓迎してくださったことは今も覚えています!基礎から演奏まで、難しいこともたくさんありますが、練習を積み重ねてできるようになるととっても楽しいです🥰最後の学生生活、やってみたいことに挑戦してよかったなと思っています!!

ヴァイオリンパートには同期があと2人いたのですが、まあいろいろあって私1人になってしまいました😭ちょっと寂しいです…。でも1回生が3人も入ってくれたので、とっっても嬉しいです👏たくさんの先輩と後輩、そして同期のみんながいて、楽しく部活ができています!そして、私はコンマスという大役を務めることになりました、、!最初にそう決まった時は不安しかなかったですが、今はもう最後までやり遂げようという気持ちです!!至らない点も多くあると思いますが、精一杯頑張りますので和大オケのみなさんよろしくお願いします!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!この自己紹介も後半になってきていますが、最後まで楽しみにしていてくださいね😊同期のことがいろいろ知れて、私も楽しませてもらってます!
では、また次回も見てください!💫